BlenderでFaceRigセットアップ
現時点でインポートできた状態をメモ。
スペシャルモーション、手や舌の動きは無し。
FaceRigを使うメリットはソフトがBlenderだけで済む点以外特にないかもしれない。
参考サイト
できるよ!3Dモデルインポート【Facerig】
ばけもの屋 -BAKEMONOYA- faceRig編: アニメテンプレートと一覧
かんたんBlender講座
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内容は上記動画から派生して人型キャラクターにした時の情報です。
貴重な情報をありがとうございます。
Blenderバージョン2.79a
メッシュの制約
三角で50000ポリゴン以下
メッシュのみ(スプラインなど余計な物を配置しない)
オブジェクト数10個以下
オブジェクト名半角英数字のみ
すべてのメッシュをUV展開する
すべての頂点にウエイトがある
不要なUVマップ、頂点カラーなどのデータは消す
高さをメートル法で2メートルにする
「単位の倍率」を変えて高さだけ合わせてあれば大丈夫です。
基本的に作ったパーツは一つのオブジェクトに統合しましたが、
FaceRigは下半身を動かさないので、使用できるボーンも存在しないため
上半身と下半身の2つに分けました。
マテリアルの制約
オブジェクト名 (アバター名)_sht_metalcloth_(マテリアル名)
テクスチャ名 (アバター名)_(マテリアル名)_d
半角英数のみ
テクスチャサイズは2の累乗、TGA (Targa) 形式
ボーンの制約
すべてFaceRigに対応したボーン名、親子関係にする
使用したボーン
Camera
BipRoot
BipSpine (腰)
BipSpine1 (おなか)
BipSpine2 (胸)
BipNeck(首)
BipHead(頭)
BipJaw(顎)
BipLEye(左目)
BipLEyebrow_in(左眉毛)
BipLEyelid_up1(左瞼)
BipLEyelid_up2(左瞼2)
BipLNostril(左鼻)
BipLClavicle (左肩)
BipLUpperArm (左上腕)
BipLForearm (左前腕)
BipLHand (左手)
BipLFinger0 (親指、基節)
BipLFinger01 (親指、中節)
BipLFinger02(親指、末節)
BipLFinger1(人差し指)
BipLFinger11
BipLFinger12
~
BipLFinger4(小指)
BipLFinger41
BipLFinger42
BipRootボーンはワールドの原点に配置し、動かさない下半身や配置物などのウエイトを付けました。
アニメーションの制約
30フレーム内の指定された状態にアニメーションさせる
すべてのキーフレームをベイクする(ドーブシートでA、Shift+O)
対応した名前で書き出し、対応した名前のフォルダーに入れる
形式はCOLLADA
使用したアニメーション
generalMovementフォルダー
idle1、Head_LR、Head_UD、Head_Twist
Avatar_系アニメーションは使っていません。
EyesAndEyebrowsフォルダー
LeftEye_LR、LeftEye_UD、LeftEyeClosed、LeftEyebrow_U、LeftEyebrow_U_ext
RightEye_LR、RightEye_UD、RightEyeClosed、RightEyebrow_U、RightEyebrow_U_ext
MouseAndNoseフォルダー
MouthOpen、MouthOpen_base
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