BlenderでFaceRigセットアップ




現時点でインポートできた状態をメモ。
スペシャルモーション、手や舌の動きは無し。
FaceRigを使うメリットはソフトがBlenderだけで済む点以外特にないかもしれない。

参考サイト
できるよ!3Dモデルインポート【Facerig】
ばけもの屋 -BAKEMONOYA- faceRig編: アニメテンプレートと一覧
かんたんBlender講座
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内容は上記動画から派生して人型キャラクターにした時の情報です。
貴重な情報をありがとうございます。

Blenderバージョン2.79a

メッシュの制約
三角で50000ポリゴン以下
メッシュのみ(スプラインなど余計な物を配置しない)
オブジェクト数10個以下
オブジェクト名半角英数字のみ
すべてのメッシュをUV展開する
すべての頂点にウエイトがある
不要なUVマップ、頂点カラーなどのデータは消す
高さをメートル法で2メートルにする


「単位の倍率」を変えて高さだけ合わせてあれば大丈夫です。
基本的に作ったパーツは一つのオブジェクトに統合しましたが、
FaceRigは下半身を動かさないので、使用できるボーンも存在しないため
上半身と下半身の2つに分けました。

マテリアルの制約
オブジェクト名 (アバター名)_sht_metalcloth_(マテリアル名)
テクスチャ名 (アバター名)_(マテリアル名)_d
半角英数のみ
テクスチャサイズは2の累乗、TGA (Targa) 形式

ボーンの制約
すべてFaceRigに対応したボーン名、親子関係にする

使用したボーン
Camera
BipRoot
    BipSpine  (腰)
     BipSpine1 (おなか)
       BipSpine2 (胸)
         BipNeck(首)
           BipHead(頭)
             BipJaw(顎)
             BipLEye(左目)
             BipLEyebrow_in(左眉毛)
             BipLEyelid_up1(左瞼)
             BipLEyelid_up2(左瞼2)
             BipLNostril(左鼻)
         BipLClavicle (左肩)
            BipLUpperArm (左上腕)
               BipLForearm (左前腕)
                   BipLHand (左手)
                       BipLFinger0  (親指、基節)
                           BipLFinger01 (親指、中節)
                             BipLFinger02(親指、末節)
                       BipLFinger1(人差し指)
                         BipLFinger11
                            BipLFinger12
                           ~
                       BipLFinger4(小指)
                         BipLFinger41
                           BipLFinger42


BipRootボーンはワールドの原点に配置し、動かさない下半身や配置物などのウエイトを付けました。







アニメーションの制約
30フレーム内の指定された状態にアニメーションさせる
すべてのキーフレームをベイクする(ドーブシートでA、Shift+O)
対応した名前で書き出し、対応した名前のフォルダーに入れる
形式はCOLLADA

使用したアニメーション
generalMovementフォルダー
idle1、Head_LR、Head_UD、Head_Twist
Avatar_系アニメーションは使っていません。

EyesAndEyebrowsフォルダー
LeftEye_LR、LeftEye_UD、LeftEyeClosed、LeftEyebrow_U、LeftEyebrow_U_ext
RightEye_LR、RightEye_UD、RightEyeClosed、RightEyebrow_U、RightEyebrow_U_ext

MouseAndNoseフォルダー
MouthOpen、MouthOpen_base



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